カナダプレイス

TEL.099-206-0711

お問い合わせ・資料請求

スタッフブログ

Blog Archive

Trick or Treat!

Update 2017/10/27

こんにちは!
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

早速ですが、そもそもハロウィーンってなんの日かご存知ですか?

ハロウィーンとは毎年10月31日に行われる秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すというものだそう。
元々は宗教行事の一つだったそうです。(だから、仮装にもお化けとか魔女が多いのかも!?)
ちなみに起源は、古代ケルト人。
現代になり、北米を中心として民間行事として定着し宗教行事の側面は薄くなっています。

現在では、カボチャ🎃の中身をくりぬいたジャックオーランタンを作って飾ったり
魔女やお化けの仮装をして家々を訪ね歩いてお菓子をもらいます。
9月になると町中でいろんなカボチャを見かけます。

パンプキンカービングと言って、カボチャ自体をくり抜くものから
小さいカボチャに絵が書いてあるものまで!
かわいいですよね!
1930871_88020540382_2286_n
お菓子をもらう時にかかせないのが
“Trick or Treat” という言葉。
訳すと「お菓子をくれないといたずらするぞ!」となります。
こう言いながら近所の家々を回ります。
お菓子をしっかり用意してくれている家が多いのでかなりのお菓子がもらえることも!
うらやましい限りですね。

お店でもハロウィーン用のお菓子が販売されていたり、仮装をしない人でも楽しめます。
1930871_88023750382_3367_n
カボチャをかたどったクッキーが出回るのもこのシーズンだけ。
他にもコーヒーショップではパンプキンスパイスラテというコーヒーが飲めたり。
会社や学校に仮装していくという人がいたり。
季節の行事をとことん楽しむというスタンスの人が多い気がします。

最近では、日本でもハロウィーンの日に仮装をする人も増えてきましたね。
由来を知ると余計身近に感じるのではないでしょうか。

カナダプレイスのブログも最近は、イベント情報ばかりを更新していたのでこれからは
少しずつカナダをより身近に感じていただけるような事柄もアップしていきたいと思ってます!

次回も是非、お楽しみに!