VOICE お客様の声

【雄大な桜島に臨めるサーファーズスタイル】鹿児島市

用途 自宅
お引き渡し日 令和2年3月25日
建築面積平米 35.06坪 (115.92㎡)

Q&A

お家の住み心地はどうですか。暖かさとか感じていますか?
(奥様)やっぱりマンションと比べたら、住み心地は抜群ですよね。
エアコンの温度は常に一年中快適な温度にしてあるので、風邪を引きにくくなりました。体調の面倒がすごく良くなったのかなぁ。
お家の魅力を教えてください?

(奥様)もともと、輸入住宅自体のスタイルが好きだったというのもあって、友達の影響というのもあって、職場がこんな感じだったりとか…結構、私の周りに普通のライフスタイルじゃない友達も多くて…かっこいいなと思っていたし、ログハウスっぽい家も好きだったし、そしてカナダプレイスの展示場に行ったら、オプションがあったので、輸入住宅にしましたか♡

お部屋造りのコンセプト•こだわりとかお家を建てるときイメージがありましたか?
(奥様)ただ見る•食べるじゃなくて、家の中でも遊べるということです。一階はお客さんがきたりとか生き物を飼えるパブリックスペースで、二階は遊ぶスペースというかプライベートスペースを作りたかったです。
2×4の家は地震とか気密等感じる部分•耐震はどうでしたか?

(奥様)ほぼ揺れなかったです。警報にもびっくりしたぐらいです。後で震度4って聞いて、あ、そんなにあったんだと思ったぐらいです。多分、横揺れはほとんど感じないかもしれないです。この耐震の構造だと、地震には強いからです。

この家で1番気に入っている場所とかお部屋ってありますか。
(ご主人)2階のプロジェクターのリビングです。
(奥様)LDからの眺めは1番かなぁ。天気がいい時は山が綺麗に見えます。ここから太陽が上がって、初日がが見えるので、最高です。
お家を建てて暮らし方で変わったことがありましたか?
(ご主人)ガーデニングも含めて、趣味が増えてきて、充実した生活を送っています。お家ではみんなにスペースがたくさんあって、マンションでできないことができるようになっています。収納もあって、着物用の箪笥を置けるし、ウォーキングクロゼットを8畳作ったし、その中半分物置、半分洋服って感じです。

(奥様)後はお部屋に名前を付けるじゃなくて、いつでも暮らし方が変わったら、対応できるようにってことを考えています。つまり、今のライフスタイルに合っている家です。。

建てるまでの間にどんな情報が必要でしたか。例えば、これを知っておけば、あの時よかったなぁってありますか?

(ご主人)それは師匠の言葉でした。

(奥様)間取りを考えないといけないじゃないですか。自分たちで。必ず収納って1番悩む所で、どこに何を置いて、収納を作ったらいいの?まずは先で作らないといけないと思っていたのです。

(ご主人)そこは師匠が最初から作るものじゃないよと言いました。収納は住んで見ないと、どこがいいか分からないという情報でした。

これから建てていくの方々に何か言うとしたら、何かメッセージをお願いします。

(ご主人)夢物語と現実は違うってことです。私達はカナダプレイスに会ったからよかったです。夢を最初から語っていて、でも最終的に現実は違うんじゃないですかってこと分かりました。家を建てると、自分の間違いを正してくれる人達を見つけるのが一番だと思います。