STAFF BLOG スタッフブログ

薩摩川内市建築日記②上棟式

 こんにちは!カナダプレイスです!

先日から更新をしている薩摩川内市のA様邸。

上棟までの様子を報告いたします(^^)

地鎮祭が終わると、新築工事が始まります。

まず最初に、【基礎工事】です。

その際に、地鎮祭で神主さんからいただいた【鎮め物】を埋めます。

それがこちら。

この鎮め物は、建物の中央部分にあたる場所に工事の安全を願って沈める大切なものです。

上のように、大切に沈め基礎を打っていきます。

基礎が終わるとフレーミング工事が始まります!

これは1階のフレーミングの様子。

内部を見てみると・・・

こんな感じで多くの職人さんが建物を建てあげてくれます!

このフレーミングにはフレーミング専門の職人さんがいるので、そのやり方も手早くそして

建物の形がわかっていく瞬間を目の当たりにでき工事の中で一番面白い工程だと思います。

A様邸は、とんがり屋根のあるお家になります。

こうして棟が上がると「上棟式」を行います。

これは、無事に胸が上がったことを喜び、感謝するものです。

また、今後の工事の安全を祈願するものでもあります。

上棟式の子供さんの1番の楽しみは【餅まき】ではないでしょうか?

この餅まきは【散餅銭の儀】という災いを祓うための儀式の中で、餅とお金をまくことがもとになっているそうです。

A様邸でも餅まきが行われ、たくさんの方がお越しくださいました!

現在は、内部工事中でもう少ししたら外装工事が始まります。

お家が出来上がっていく様子というのは、本当に楽しいですよね。

遅くなりましたが、A様上棟誠におめでとうございます。

竣工まで安全に工事を進めてまいります。